商品撮影は照明が大切

 少し前になりますが、カメラのストロボを新調しました。

 ストロボって内蔵されているんでは? って思われる方も多いでしょう。

 内蔵でもいいのですが、物を至近距離で撮影すると影が強く出てしまい、あんまり魅力的には写らないんです。

 そこで、別売りでバウンズと言って上向きとか横向きにして発光できるストロボを使うと、天井や壁に当たって跳ね返ってきた光で撮影するので、とてもナチュラルな感じに仕上がります。

 さらに、これを応用したり、リモート機能のあるストロボを使えば、斜めから発光させるようにして、こんなドラマチックな写真ににもなります。

 ストロボをうまく使えば、写真の印象が大きく変わるという一例ですが、この「うまく使う」というのがなかなか難しく、特に反射をうまく使うバウンズ撮影は壁をうまく使ういわば「ビリヤード」みたいなもので、ミスショットも多いんです。

 でも、失敗と思ったものが意外といい出来栄えだったりすることもあるんです。

豆本工房わかい

 

コメントを残す