月別アーカイブ: 4月 2010

クラフトフェスタinラグリーン 無事終了!!

 今日はとってもいい天気でしたね。
 
 クラフトフェスタinラグリーンは無事終了しました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
 
 といっても……、私は、忘れ物を届けたくらいで、な~~んもせずに、山へ遊びに行ってしまいました。
 「新緑がおれを呼んでるぜ!」なんてね。
 
 また、写真をアップしておきます。
 
 
 
 
 白山がきれいに見えましたヨ(石川県白山市の西山)
 
 
 
 
 国道の横にこんな素敵な空間がありました(福井県大野市)
 
 
 
 
 九頭竜湖の桜はまだ2分咲きくらいでした。もうすぐ5月だというのに。
 ゴールデンウィーク後半ころが見頃かな。
 
 最近、疲れることが多かったんですけど、新緑の緑を眺めていると、気持ちが落ち着き、元気が出てきますね。
 
 ごらん頂いた皆さんに、少しでもおすそわけができれば幸いです。
 

 

 


豆本工房 わかい

 お気に召していただけたらクリックをLOVE 人気ブログランキングへ とど猫の写真も出品中(笑)写真 写真素材-フォトライブラリー

 
 

ついでにもう一つ、新緑の話

 明日はいよいよ、クラフトフェスタinラグリーンです。
 石川県にお住まいの豆本好きな方、ぜひお出かけください。
 
 初登場のストラップ豆本づくり体験(900円)をはじめ、人気の豆本づくり体験(800円)のほか、手作りノート(500円~)や工房が出版した豆絵本や豆写真集も登場、即売します。
 
 
 さて、新緑の話をもう一つしましょう。
 先週末の樹木公園でのサクラの写真。
 
 
 
 花と一緒に葉っぱも開いているから、ソメイヨシノじゃないことはすぐわかります。
 
 「この葉っぱ、どっかで見たことあるなぁ」って思った方は鋭い!
 
 実はオオシマザクラという、もとは野生種のサクラで、伊豆諸島や伊豆半島などに自生しているものですが、移植したり栽培しているものはこのように日本海側にもたくさんあります。
 
 で、肝心の葉っぱですが、これは手帳じゃなくて、塩漬けにして桜餅の葉っぱになるんですねぇ。
 そう聞くと、なんとなく美味しそうに見えてきませんか(笑)。
 
 


豆本工房 わかい

 お気に召していただけたらクリックをLOVE 人気ブログランキングへ とど猫の写真も出品中(笑)写真 写真素材-フォトライブラリー

続々・新緑の季節

 先日、金沢城公園に行ったら、モミジの新緑がきれいでした。
 
 
 
 モミジはやっぱり紅葉だろって思われるでしょうけど、新緑の萌黄色も好きです。

 そうそう、モミジの花って見たことありますか? 紅葉のように紅いとても小さな花が咲くんですよ。

 新緑の今ごろ、よく見ると咲いています。ほら。

 
 
 さくらに比べるとそりゃ地味ですが、ひっそりと咲くところがまたなんとも可憐なんです。
 で、秋になって真っ赤に紅葉して、葉が落ちると、これがまた手帳になるのかと思えば――。

 

 
 今回は、6穴ミニバインダーでした。

 ちなみに、モミジの葉っぱは意外と人気で現在品薄状態。今年の秋はいっぱい拾って来ないとなぁ。

 
 


豆本工房 わかい

 お気に召していただけたらクリックをLOVE 人気ブログランキングへ とど猫の写真も出品中(笑)写真 写真素材-フォトライブラリー

続・新緑の季節

 再び、近所の樹木公園で。
 
 ブナの新緑がすっごくきれいでした。

 

 
 秋になると黄色く色づいて、これがまた手帳になっちゃうんですね。

 

 
 ただし、この公園のブナの葉っぱは、あんまり状態が良くないので、使えません。
 ブナは私が1000mほどの山に登ってそこで採取してきたものです。だから、とっても貴重なんですよ。
 
 昨年の秋は富山県の袴腰山で採取してきました。まだ、在庫ありますのでぜひご注文ください!
 
 
 今週末、4月25日(日)は、いよいよクラフトフェスタinラグリーンです。

 会場では、ストラップ豆本づくり体験(900円)、豆本づくり体験(800円)のほか、手作りノート(500円~)の販売を行います。
 とってもお買い得なアウトレット品や工房が出版した豆本も即売します。
 
 どうぞ、お出かけください。
 
 


豆本工房 わかい

 お気に召していただけたらクリックをLOVE 人気ブログランキングへ とど猫の写真も出品中(笑)写真 写真素材-フォトライブラリー

新緑の季節

 先週末、近所の樹木公園では桜とともに、若葉もきれいでした。

 

 写真はハート形の葉っぱとキャラメルみたいな匂いが特徴のカツラの新緑。

 秋になって黄色き色づいてはらりと落ちた葉っぱは、どうなるか?

 

 こんな風に手帳の表紙にされる運のいいヤツ(?)もいますねぇ。
 カツラの葉っぱはその愛らしい形からとっても人気です。
 昨年の秋に収穫したものを在庫していますので、よろしければどうぞ。

 性懲りもなく、またロゴマーク変えました。といってもちょっと手直ししただけですけど(↓)。展示会用のチラシとか作るついでにきれいに作り直しました。ここ最近の中では一番いい出来かな? 統一の名刺も作ったり、そろそろ工房のCIも確立させないといけませんね(笑)。

 


豆本工房 わかい

 お気に召していただけたらクリックをLOVE 人気ブログランキングへ とど猫の写真も出品中(笑)写真 写真素材-フォトライブラリー

新作のテスト、継続中です

 先日、ちょっと触りだけお伝えした豆本工房の新作の話
 
 もうちょっとだけネタを明かしましょう。
 
 まずは、全体像。
 

 

 ちなみに、背景の海は日本海で~~す。合成じゃありませんよ。
 富山湾、蜃気楼が発生することで知られる魚津の海岸でわざわざ撮影しましたぁ。

 

 

 中を開くとこんな感じ。まあ、簡単に言ってしまえば、リングノートのカバーなんですが、これがけっこう優れ物なんですよ。
 なにより、ノートを使うのが楽しくなっちゃいます。
 まだまだ、いろいろ改良しないといけないところがありますが、もうすぐ商品化しますのでお楽しみに。

 

 

 ついでに、撮影した海岸に隣接する道の駅で食べた深層水ラーメン。とってもあっさりとしたスープが◎でした。

 


豆本工房 わかい

 お気に召していただけたらクリックをLOVE 人気ブログランキングへ とど猫の写真も出品中(笑)写真 写真素材-フォトライブラリー

クラフトフェスタに参加します

 4月25日(日)、クラフトフェスタinラグリーンにまめ猫が参加します。
 会場では、ストラップ豆本づくり体験(900円)、豆本づくり体験(800円)のほか、手作りノート(500円~)の販売を行います。とってもお買い得なアウトレット品や工房が出版した豆本も即売します。
 
 
 
 ご近所の方はぜひ遊びに来てください。お待ちしています音楽
 


豆本工房 わかい

 お気に召していただけたらクリックをLOVE 人気ブログランキングへ とど猫の写真も出品中(笑)写真 写真素材-フォトライブラリー