月別アーカイブ: 5月 2011

豆ねこのメール復旧しました

昨日お知らせしたメールのトラブルから復旧しました。

今まで通りのmameneko☆mameneko.comにてメールの送受信が可能です(☆→@に変えてください)

大変ご迷惑をおかけしました。

広告

緊急 メールアドレス一時変更のご案内

☆お知らせ☆

豆ねこのメールアドレス mameneko●mameneko.com (●は@です) がトラブルによりメールの送受信ができなくなっています。このアドレスにメールを送ってもエラーで返ってしまいます。

お手数ですが、現在、緊急用にmameneko2●mameneko.com (●は@です。今までのアドレスとは2が入っただけの違いです) にてメールの送受信を行っておりますので、豆ねこにご用の方はこちらのアドレスにお願いします。

復旧しましたらまたご案内します。

野菜の写真撮影

せっかくの日曜日なのに天気が今ひとつ。

近所の農協に行って採れたて野菜を買ってきた。

ついでに買ってきた野菜の写真も撮ってみた。

加賀野菜のタケノコ(別所産)、春キャベツ、巨大な百万石しいたけ。どれも地元金沢産。

野菜を並べ、「日曜の昼下がりにこの親父は何をしているんだか……」と、家族は冷ややかだが、写真のできは上々かな。だいぶフォトショップでいじったけど(笑)。

ちなみに、私の本業は編集者。写真は趣味のうち。自分でいうのも何だが、趣味にしてはマニアックな被写体を撮ることが多い(笑)。

☆6月5日(日)の「手作りのお店」には、私(トドねこ)の新作豆本も登場する予定です。豆ねこが気合いを入れて現在製本してくれています。
見本だけの非売品となる予定ですが、ぜひお手にとってご覧ください。
詳細は完成したら発表しますので、お楽しみに。

豆本工房わかい

染井吉野だけが桜じゃない

桜前線は今、青森あたりかな。

金沢の染井吉野はとっくに散ったけど、染井吉野の後に見ごろを迎える桜がたくさんあることをご存じだろうか?

そんな桜を求めて、いろいろな桜が見られる場所として知られる石川県林業試験場樹木公園に行って来た。

せっかくなので撮れるだけ桜の写真を撮ってきたので、ここで紹介しよう。

※ポインタを写真に合わせると桜の名前が出ます。クリックすると大きな画像を見ることができます。

桜は園芸品種を含めて600種類以上とも言われるが、この樹木公園では約130種類の桜が見られるそうだ。なかには原木が国の天然記念物(梅護寺数珠掛桜)だったり、珍しい黄色い花を咲かせるもの(鬱金)など、珍しいものもある。

こんな見事な桜を見ていると日ごろの面倒なこともすっかり忘れることができる。

最近、自然の怖さを見せつけられることが多いが、その半面でこんなやさしい表情も見せて人々を癒してくれるのもまた自然なのだ。

おかげで桜の写真がたくさん撮れた。今度は桜の図鑑を豆本で作ろうかな。

豆本工房わかい

「手作りのお店」に出店します

 ゴールデンウイーク真っ只中ですね。残念ながら金沢はあんまり天気が良くありません。

 さて、来月、6月4日(土)、5日(日)の2日間、石川県の野々市町情報交流館カメリアで開催する「手作りのお店」に5日だけ、豆本工房わかいが出店が決まりました。

 いろいろな新商品も登場する予定(?)です。また、けしゴムハンコ部も参加する予定です。いろいろお買い得品も登場するかも。

 お近くにお住まいの皆さん、ぜひお出かけくださいませ。

 詳細や最新情報は、れとろママのブログをご覧ください。

 写真は野々市ということで、野々市町のコミュニティーバス「のってぃ」のチョロQと豆本です(笑)。

豆本工房わかい