豆本『福井のおいしいもの図鑑』が完成

土曜日は、用事があって能登半島の穴水町へ。
能登有料道路が無料化されて、能登によく行く私は大助かり。北陸自動車道も無料化されないかしら。

_DSC8896

写真はヤマガラという野鳥です。穴水町にあるその名も「やまがら」というおそば屋さんでは、この野鳥を餌付けしていて、店の近くにたくさんやってきます。
すばしっこい小鳥を撮影するのはとっても難しいのですが、ここは私でも簡単でした。実はご主人が気を利かせて、餌を増やしてくれたんですけどね(笑)。
肝心のおそばも細打ちでコシもあり、のど越しよくておいしかったですよ。

おいしいものと言えば、うちの豆本に新刊が誕生!!

_DSC8961

金津創作の森 第17回クラフトマーケット出店にあわせて、ついに豆本『福井のおいしいもの図鑑』が登場します。
福井の皆さんには大変お待たせしました。

ちなみに、カバーを外した表紙の生地は越前和紙の墨流しを奮発しました。マーブル模様が愛らしいです。

_DSC8962

これで箱入りのおいしいもの図鑑も4種類になりました(福井のおいしいものと中身は同じです)。

_DSC8988

豆本の撮影に疲れたので、豆つながりで金沢名物のきんつばブレイク。
ついでに撮影しときました(笑)。
_DSC8974

図鑑、2冊入りのミニ茶箱入りもあります。中の2冊は自由にお選びいただけます。
さあ、いよいよ今度の土日は金津創作の森です。雑貨、クラフト好きには見逃せません。ぜひお越しくださいませ。
○次回出店イベント

金津創作の森 第17回クラフトマーケット 10月11日(土)・12日(日)
http://sosaku.jp/event/2014/craft/

まめ猫logomike
http://mameneko.com/

広告

カツラの落葉シーズンが到来!!

_DSC0585

近所の公園のカツラ(桂)が色づいてきました。
近づくとキャラメルのような甘いにおいが堪りません。
カツラの葉っぱが落ち始めると、年によって豆本工房わかいではちょっとだけ忙しくなります。

_DSC0598

もう、8年ほど前になりますが、ハート型の葉っぱがかわいいので、これを押し葉にして、パウチしたものを、手帳の表紙に入れてみました。本物の葉っぱが入っているのが評判となりました。
十分乾燥させて、色味を安定させていますので、何年か熟成(?)したものを使い、残りが少なくなってくると、また落ち葉を拾いに行きます。

_DSC0609

今年は、ノートカバーや名刺入れにも使っていますので、在庫が心もとなくなってきましたので、慌てて拾ってきました。
この時期を逃すと、来年まで待たないといけません。

今年はハウチワカエデやブナも補充したいのですが、これらはけっこう山奥に行かないと拾えませんので、実は結構大変なんです。
でも、「この葉っぱかわいい!!」って言ってくださるお客様の声を聞くたびに、そんな苦労は吹っ飛んじゃいます。

この作品は、次回の出店イベントで販売します。

○次回出店イベント

金津創作の森 第17回クラフトマーケット 10月11日(土)・12日(日)
http://sosaku.jp/event/2014/craft/

まめ猫logomike

ホームページ http://mameneko.com/

金沢のおいしいもの情報 金時草は今が旬です

_DSC9670金沢の伝統野菜「加賀野菜」のひとつ、金時草は今が旬です。

葉の裏が金時芋を思わす、美しい赤紫色をしていることからこの名がついたと言われています。
中国から伝わり、古くから熊本で栽培されている水前寺菜がルーツだそうです。

ビタミンA、鉄分、カルシウムを含む夏の健康野菜で血圧の抑制効果もあるそうです。
いろいろな食べ方がありますが、シンプルなお浸しや酢の物がおすすめ。

_DSC9729

わが家では、酢醤油和えに生姜を加えていただきました。
さっぱりして、この時期に体が喜ぶ味わいです。

ちなみに、豆本『金沢のおいしいもの』にも載っていますよ。

_DSC2357

お買い求めは、豆本工房わかいの直営ネット「豆ねこ屋」でどうそ!!

まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩されないようしてくださいね。

まめ猫logomike
http://mameneko.com/

本屋さんで豆本の販売開始!

10403704_657908070931804_5274243740142998746_n

豆本「おいしいものシリーズ金沢・福井・富山・能登」、豆本写真集「NatureBlue・NatureRed」が、TSUTAYA金沢店・文苑堂示野本店で、店頭にて販売を開始しました^^/

うちの豆本が本屋さんで買えるなんて感動です。
ぜひ、ぜひ、ご覧になってください。

まめ猫logomike

 

 

 

 

ホームページ http://mameneko.com/

おいしいものポストカード 暑中お見舞いバージョン登場

イベントでよく売れる「おいしいものポストカード」に暑中お見舞いバージョンを作りました。

金沢と北陸

「北陸のおいしいもの」と「金沢のおいしいもの」の2タイプ。

 

北陸のおいしいもの

「北陸のおいしもの」は富山、石川、福井の夏に食べたい、夏に旬を迎えるおいしいものを選びました。

 

金沢のおいしいもの
金沢のおいしいもの

「金沢のおいしいもの」は金沢の夏に食べたい、夏に旬を迎えるおいしいものを選びました。

1枚100円で、ご注文は合計で10枚以上から承ります(+振込手数料+送料82円~)。
ご希望の方は、下記のHP問い合わせフォームに、ご希望の種類(北陸・金沢)と枚数を書いて送信してください。文字のカスタマイズなども可能です。お気軽にご相談ください(20枚以上のご注文から)

豆本工房わかい お問い合わせフォーム
ご注文をお待ちしています!
まめ猫logomike

 

 

 

ホームページ http://mameneko.com/
Facebookページ http://www.facebook.com/mameneko
twitter https://twitter.com/todonekoGT

豆本ストラップの新作と新緑の兼六園だより

今日は豆本工房わかいの新作を紹介しますね。

革の豆本ストラップです。今までの豆本のストラップはきっちりとした本の形をしていましたが、この新作はもうちょっとカジュアルな感じで、さりげなく目を引きます。

strap

まずは、野々市市にあるナチュラルカントリー雑貨の店「シナモン」で、1つ1,200円で発売します。

さて、連休も今日が最後ですね。
いかがでしたか。
連休中は何かと忙しくて、あんまり休んだという感じはしませんが、今日は天気が良いので兼六園に行ってのんびりしてきました。

kenroku05日本最古の噴水の奥にはツツジが咲いてました。

kenroku04ツツジの見事なお山。

kenroku03ご存知、ことじ灯籠も萌黄色に染まってました。

kenroku02ツツジの赤と新芽の緑という補色が印象的です。

kenroku01水辺の情熱的な赤。季節はもうすぐ夏ですね~~。

実は、こうやって撮り続けた兼六園の写真がかなり集まったので、そのうち兼六園の写真集を出そうと思っています。
もちろん、豆本で!

○5月・6月のイベント出店情報をWebページにアップしました。
ぜひ、ご覧くださいませ。
http://mameneko.com/news.html

 

まめ猫logomike

 

 
ホームページ http://mameneko.com/

 

金沢城・兼六園の夜桜

土曜日、金沢城と兼六園の桜を見てきました。

いつもは日中に行くんですけど、今回は夜桜。

まだ咲き始めから5分咲きくらいでしたが、待ちかねた人がどっと繰り出し、すごいにぎわい。

まずは、金沢城の櫓跡から兼六園を見下ろして夜桜を楽しもうと思ったら、でも、ここは夜間立ち入り禁止。
気を取り直して、お堀端の桜並木へ。

_DSC7542

何年か前の新聞で見て、ずっと気になっていたお堀の水に映る桜を存分に堪能できました。

_DSC7549

シャッターを切りながら久しぶりに興奮する絶景!!

_DSC7562

お次は兼六園。ここの桜は、金沢城に比べるとまばらにありますが、それがまた風流です。前日の天気予報は雨だったのに三日月も出てました。

_DSC7568

兼六園の花見橋はカップルやファミリーで大賑わい。

_DSC7581

瓢池に映った2本の桜。ちょっとでも風があると見られない、素敵な瞬間でした。
見ごろは今週半ばかな。夜はちょっと体が冷えるけど、心はあったかくなりますよ。

まめ猫logomike

ホームページ http://mameneko.com/